citronhoney's blog(仮)

育児、買い物、さんぽ、おいしいものなどの記録です。

大きなレジ

最近は何かにみたてて遊ぶようになった。 昨日は、空気清浄器のスイッチを「ピッピッ」と押しながら ドーナツ(のおもちゃ)片手に「50円になりまーす」って言っていた。 大きなレジだな~

おおきなかぶ

おかあさんといっしょ、で「おおきなかぶ」の歌が流れたんだけど 娘はその歌がとってもお気に入りで、 放送以来、何度も何度も繰り返して、録画を見ています。 そういえば、我が家の本棚に 絵本の「おおきなかぶ」もあったな~と リビングに持ってきて見せた…

「はらぺこあおむし」「だるまちゃんとかみなりちゃん」

そのとき好きな絵本も記録。 1歳10か月の娘が、いま、好きな絵本はこちらの2冊。 はらぺこあおむし エリック=カール作 作者: エリック=カール,もりひさし 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2010/08/23 メディア: ハードカバー 購入: 18人 クリック: 663回 こ…

ブログを始めようと思います。

ブログを始めようと思うのです。 以前の記事、はてなダイアリーに記録していたものは、こちらにインポートしました。 はてダのときと同じように、カフェと、おいしいものと、建物と、旅行記になると思います。 よろしくお願いします。

渋温泉・金具屋。

週末に渋温泉へ行ってきました。 1つ前の記事も、渋温泉。そう、今年2度目の渋温泉(笑)。今回の旅の目的は、渋温泉オンリー。そして、金具屋さんに泊まってきたのです! 金具屋さんといえば、この外観に惹かれていたのですが、建物の中は、外観からは想像…

信州への旅3(小布施・渋温泉)

ずっと下書きしたままアップしてなかった、信州旅行記の最後の記事を上げますね。 はてなダイアリーは日付指定ができないみたいなので、アップした日付が入っちゃいますが、実際に旅行した日は今年の6月末です。・信州への旅1 ・信州への旅2 の記事のつづ…

まねきねこダックカフェ

六本木ヒルズ「バースデーまねきねこダックカフェ」に行ってきましたw お昼時に行ったので「まねきねこダックハンバーガー」をオーダー。 バンズ押された「まねきねこダッグ」の焼き印がかわいい♡。これで1000円か〜みたいなとこはあるけどもw予想に反し…

ハロウィン♪

先日、 去年のハロウィンに引き続き、 今年もまたハロウィンなディズニーに行ってまいりました。今年は、シーの方へ。 しかし私が行った日は、あいにくの、大雨!強風!の日。私の日ごろの行いが知れるようです。。。でもでもでもね! かっぱ*1なんて、滅多…

まこ展

渋谷ロゴスギャラリーで開催中の『まこという名の不思議顔の猫 PHOTO EXHIBITION ごぶさた展』に行ってきました!まことの出会いは、数年前に私の好きな洋服ブランド『アデュートリステス』のデザイナーさんのブログを読んだことがきっかけ。デザイナーの前…

根津美術館

表参道にある根津美術館に行って参りました。ずっと行ってみたかったんだけど去年は改装中で行けなかったんだよね・・・・表から見た外観は残念なことに写真撮り忘れたのですが、中に入るとこんな回廊になっていて、竹の間から優しい光が差し込んでくる、そ…

「エシレ」(丸の内ブリックスクエア)

信州への旅3の記事もまだアップしてないのですが、ちょっとここで他の話題を。 先日、映画『ハナミズキ』の完成披露試写会へ行ってきました!えへ♡その話題はまた時間があるときにアップできれば、と思ってますが、その試写会の会場が東京国際フォーラムだ…

信州への旅2(戸隠)

次の目的地は、戸隠。戸隠の目的は、戸隠神社と、戸隠そばです〜。戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の五社からなっていて、今回はそのすべてを参拝してきました。最近雑誌のパワースポットの特集で…

信州への旅1(善光寺界隈)

先日、信州・長野を旅行してきました。善光寺、戸隠、小布施、渋温泉とまわってきました〜 旅行記録残します。写真いっぱいです。旅の出発地点は、善光寺。 今は、シーズンオフということで空いていました。今まで混雑してる善光寺しか知らなかったから、境…

SODA Cafe

今年のゴールデンウィークは遠出せず「心と体のメンテ」とテーマを決めて、リラクサロンに行ったり(要はマッサージw)、友達とお茶したりご飯食べたり、明治神宮行ったり(笑)していました。 カフェも何件か行きまして、自由が丘のSODA cafeについて記録し…

カフェ マメヒコ

カフェマメヒコは、お気に入りのカフェです。先日も、むしょーにおいしいコーヒーが飲みたくなって、マメヒコに行ってきました。 写真左のスイーツは、チーズケーキ。こういう濃厚な、テクスチャーが固いチーズケーキ好き♡ 見かけも素敵だけど、チーズの下の…

桜。

季節がだいぶ過ぎた話題で恐縮ですが、今年は寒かったせいか、桜が長い期間見られましたね〜 私も3週くらい連続で、いろんなところへ見に行くことができました。 千鳥ヶ淵、新宿御苑、目黒川。新宿御苑での、みんなでワイワイお花見も楽しかったけれど、 目…

金沢への旅3

旅行に行ってから約1ヶ月が経とうとしてますが・・・金沢2日目の記録の、つづきです〜。【高木糀商店】 宮田さんを出た後は、高木糀商店さんに向かいました。建物をどうしてもこの目で見ておきたかったのと、お味噌を買いたかったんです(私は味噌好き)。…

金沢への旅2

金沢2日目。2日目は、ひがし茶屋街と主計町茶屋街あたりを散策しました。写真が多くなってるので2回に分けてアップします〜。 【ひがし茶屋街】 ここはこの街並を見ているだけでとても楽しいのですが、お茶屋の建物がそのまま残されている「志摩」の見学…

金沢への旅。

2月28日、3月1日の日程で、石川県金沢市へ行ってきました。金沢を選んだ理由は3月2日の日記参照。自宅から羽田空港まではどしゃぶり。小松空港到着時はあいにくの天候だったけれど、金沢駅に着く頃には雨も止んで晴れてくれてよかった!小松空港から…

国際子ども図書館、黒田記念館、奏楽堂(上野公園)

上野公園にある、国際子ども図書館に行ってきました。同じ上野公園にある国立博物館や西洋美術館の建物が素敵なことは前から知っていたのですが、子ども図書館は未チェックでした。 こんな素敵な建物が、上野公園の一角にあったなんて。 中へは誰でも自由に…

業務連絡的な。

最初に業務連絡的なことを。 コムを3月15日で解約します〜。別にWillcomが会社更生法の適用を申請したこととは関係なくてw自分自身、生活環境などの変化があり、使用するときはとても使用するけど、使用しないときはまーーーったく使用しなくなってて。 …

金沢へ行ってきました。

2月28日、3月1日の日程で、金沢へ行ってきました。 少し前に、美容院で雑誌に載っていた金沢特集を読んだのです。なんの雑誌だったか忘れてしまって、記事の詳細も忘れてしまったんだけど、その記事に載っていた『乙女の金沢』という気になる書籍名だけ…

蟻月 恵比寿。

先日、蟻月恵比寿店にモツ鍋を食べに行ってきました! 会社で月イチ定例、モツ部の活動の一環ですw(先月は私は参加できなかったんだよね〜)前回は代官山の方に行ったので、今回は、恵比寿へ。なかなか電話がつながらなくて予約がとれないんだよね?がんば…

京都への旅2。

京都への旅の2日目です。 2日目は、まず錦市場から。■錦市場 京野菜は目に見てるだけで楽しいですね。金時人参はどうしてあんなに鮮やかな朱なんだろうか。京野菜だけでアートができそう。藤野さんの豆乳ドーナツもちゃんと買いました。 軽いのでガツガツ…

京都への旅。

土日、京都へ行ってきました〜。 よりによって寒波が来てるときに京都へ。日頃の行いw*1ではではちょっとした旅の記録を載せます。写真バンバン出てきますのでご注意ください。1日目。 ■下鴨神社 京都に着くと、まずは下鴨神社へ行きました。背の高い木々の…

ゆるり屋。

今日は鍋で有名な「ゆるり屋」に行ってきました。 毎週会社の人たちと鍋に行ってるような(笑) 前々から行こう!と計画していたお店なのですが、つい先日某テレビ番組で紹介されてたらしく、私たちが食べようって計画してたメニューが放送直後になくなって…

蟻月。

先日、仕事帰りに、会社の方々とモツ鍋を食べに行ってきました。おいしいと評判のところだったので、すっごく楽しみにしていたのです。なんでも予約もとりにくいとか。 今回は会社の同僚ががんばって予約してくれたので、仕事もなんとか終わらせて(ほったら…

ハッピーハロウィン♪

下書きしたままアップしてなかった日記をいまさらながらにアップしてみるwハロウィン直前の某日、ディズニーランドに行ってきました。前に行ったのは確か新感線ネクサスの公演の頃なのでw3年ぶりの夢の国かな。あのときもハロウィンだったな〜。*1 思ったよ…

ワシントン大学

中に入ったとたん、高い天井見上げて口ぽかーん。次の瞬間「ハリーポッター?」とか思わず口走ってしまったよ。(クリックして大きい写真を見てください☆) これはどこかというとシアトル行った際のもので、ワシントン大学内にある図書館の一室なんです。ハ…

国立新美術館

昨日は国立新美術館に行ってハプスブルグ展を見てきました。 有名な王女や皇太子、エリザベートの絵画はもちろんですが、杯や鉢、甲冑も興味深かったです。 国立新美術館の中に入ったのは昨日が初めてでした。 宇宙ステーションみたいでテンションあがりまし…