citronhoney's blog(仮)

育児、買い物、さんぽ、おいしいものなどの記録です。

ふくしま。

このGWは福島に行ってきました。
初福島だったのですが、写真のようにレトロで素敵な建物がたくさんあって。
f:id:reona_rr:20090505162000j:image
↑この建物は渋川問屋さん。もともと乾物の問屋さんだったみたいです。写真は昼間通りかかったときに撮ったものですが、わたしは夕食にこちらで会津の郷土料理をいただきました。お料理の写真はうまく撮れなかったので紹介できないんですが、山椒で煮たにしんや、棒だらが激うまでした。これが食前酒のにごり酒とベストマッチング。
建物の中もですね、こんな風にいろりがあったりとか、問屋さんらしく番台があったりとか、ほんと素敵でした〜
f:id:reona_rr:20090504195500j:image
↓は、七日町駅の駅舎です。
f:id:reona_rr:20090505161900j:image

前知識なく行ってしまってもったいなかったな〜て思います。また行きたいですね〜。そのときには建物についてもっと下調べして行こうと思います。
ちなみに七日町の駅舎の中には「駅カフェ」というレトロな雰囲気ただようカフェがありました。そこで食べたくるみとそば粉のパウンドケーキです〜
f:id:reona_rr:20090505155200j:image