citronhoney's blog(仮)

育児、買い物、さんぽ、おいしいものなどの記録です。

日本科学未来館

お台場にある日本科学未来館に行ってきました!
f:id:reona_rr:20090712165300j:image
外観もオーバル?曲線状で素敵なんですが、中は、2階、4階のフロアがない、という変わった造りで、さすが「未来館!」って感じ。この建物全体がShipって感じです。

建物自体にも興味があったんだけど、1番の目的は、ドームシアターガイアのプラネタリウム。この日の公演、全公演満席で予約券買えず・・・。本当に人気あるプラネタリウムだよね・・・。次回ぜひリベンジ。

プラネタリウムはダメだったけど、せっかくなので、展示をいっぱいまわりました。2フロアしかないけど、体験スペースや随所で学芸員(?)の方が説明してくださってるから、まわるのに結構時間かかったよ。大勢の子供たちに混ざってアシモくんのデモンストレーションも見ちゃったw

シンボル展示「ジオ・コスモス」は、すごーーーーい!って思わず興奮。この展示、ひじょーにクールですよね。
f:id:reona_rr:20090712154100j:image
ジオコスモスの横を通りながら、3階から5階へと上がることができるんですよぉ。それから、定期的にこのジオコスモスを使って地球の温暖化とかの説明をしてくれます(私は時間が合わなくて聞いてないケド)

未来館の中で、わたしが興味津々だったのは、5階にある、宇宙ステーションの中の再現とか、海底探査の説明とかですね〜。宇宙ステーションでの生活は本当に大変そう。無重力状態にいたら気が狂いそう。やっぱり重力があるところがいい!地面から離れたくない!と思っちゃった*1。まあ、一度は外から地球をこの目で見たいとは思うけど。宇宙ステーション関係の展示を見れば「スタートレック」を連想し、海底探査の展示を見れば「シー・クエスト」を連想しちゃうとこなんかは、やっぱ海外ドラマファンの私w

Seaquest Dsv: Season One [DVD] [Import]

Seaquest Dsv: Season One [DVD] [Import]

*1:シータじゃないけどw