citronhoney's blog(仮)

育児、買い物、さんぽ、おいしいものなどの記録です。

国立新美術館

昨日は国立新美術館に行ってハプスブルグ展を見てきました。
有名な王女や皇太子、エリザベートの絵画はもちろんですが、杯や鉢、甲冑も興味深かったです。



国立新美術館の中に入ったのは昨日が初めてでした。
f:id:citronhoney:20091024160200j:image
宇宙ステーションみたいでテンションあがりました(笑)


写真に写っている2階のカフェに行きたかったけれど、混んでいたので1階のカフェへ。
ハプスブルグ展スペシャルメニューがあったのでオーダー。
f:id:citronhoney:20091024161000j:image
左は私がオーダーしたフランツェスカーナ。右は友達がオーダーしたメランジェです。魔女がカワユス。


それにしても、ここの美術館の建物、日が暮れてから見るのは初めてだったけどやっぱり素敵で。
おだやかに、建物内の光が漏れていて。この日は雨。雨がしとしとと降っている音しかしないほど静寂に包まれていて。その静寂が、また素敵♡
f:id:citronhoney:20091024172200j:image*1

*1:全体像は去年の12月1日のエントリで