citronhoney's blog(仮)

育児、買い物、さんぽ、おいしいものなどの記録です。

京都への旅。

土日、京都へ行ってきました〜。
よりによって寒波が来てるときに京都へ。日頃の行いw*1

ではではちょっとした旅の記録を載せます。写真バンバン出てきますのでご注意ください。

1日目。
下鴨神社
京都に着くと、まずは下鴨神社へ行きました。背の高い木々の続く、厳かな雰囲気の参道を抜けていくと見えてくるお社。
f:id:citronhoney:20091219142300j:image

お参りしたり、絵馬を書いたり。おみくじもひいてみました。
おみくじは末吉。総じて「今は忍耐」的な言葉が並んでてて、ちょっと凹んだ。耐えてみせるわw

お参りの後は、ここがみたらし団子発祥の地*2ということで、みたらし団子を加茂みたらし茶屋さんで食べました。
f:id:citronhoney:20091219145700j:image
f:id:citronhoney:20091219150200j:image
上品な甘さでパクっといけちゃいます。おみそのお雑煮もおいしかったよ〜

平安神宮
次は、青蓮院に行こうと思っていたんだけど特別拝観中で、入場するための人の列がものすごいことに!!!こんな人がいっぱいいる青蓮院は初めて見たよ。普段は人は少ないけど、とても素敵なお寺でオススメのとこなのに、残念。で、辞めて、平安神宮へ。
いつ見てもこの朱色の大きな鳥居はすごっって言葉が出ちゃいますね。
f:id:citronhoney:20091219154800j:image

f:id:citronhoney:20091219155400j:image
この建物だけ見てると、ここはどこ???って思います。異国の地に来ちゃったみたい。

■清水寺
その後は、清水寺へ。
f:id:citronhoney:20091219170200j:image
建物の中には、今年の漢字「新」が飾られてたので思わずパチり。
f:id:citronhoney:20091219165000j:image
今年の漢字の実物は初めて見たヨ。そういわれてみれば12月に清水寺に行くのは初めてかも。


清水の舞台上から見る、夕暮れがかった京都の街がすごく素敵だったな〜。携帯カメラには限界があるので、写真にはおさめられなかったのが残念だったけれど。


清水寺から三年坂、二年坂から八坂神社への道は、以前書いたことがあるけれど、私の定番のお散歩ルート。今回も、てくてくと歩きました。三年坂、二年坂と下ってくると、もうだいぶ日が落ちていてこんな雰囲気になっていました。
f:id:citronhoney:20091219174700j:image
なんだか異次元にでも迷い込んだみたい。


この道は何回訪れても、大好きな場所。



■八坂神社
f:id:citronhoney:20091219180800j:image
私の頭の中ではお囃子が流れ出して、ここも異次元空間みたいだったよ。長い間いると、もう現実の空間に戻ってこれなくなっちゃうような、そんな錯覚を覚える空間でした。

■御夕飯
f:id:citronhoney:20091219184600j:image
予約していた祇園の花吉兆さんで松花堂を戴きました。
f:id:citronhoney:20091219190500j:image
f:id:citronhoney:20091219191500j:image
f:id:citronhoney:20091219194600j:image
最初に苦手な食材について聞かれます。私は、メインを苦手なカニからお肉に代えていただけました。
f:id:citronhoney:20091219203700j:image

お食事って、お店の雰囲気も重要だと思うので、最初は、普通の食堂みたいなとこに通されたのでちょっと期待はずれだったりしましたが、お料理自体は八寸も煮物椀、お造りも、御飯(だいこんご飯)、デザートに至るまで、どれもおいしくて。見た目も楽しくて。
量もたくさんあったんだけど胃がもたれることもなく(そこ重要w)、次の日まで満足満足な御夕飯でした*3。だいこんご飯の写真撮り忘れたorz釜で持ってきて席で盛ってくれます。*4


順番が前後しちゃいますが、お造り。
f:id:citronhoney:20091219192400j:image
お造りの器がとってもお茶目で和みました。これは、寒さで全身をふくらませてる雀を表現しているとか。そういう雀を「ふくら雀」って言うことを初めて知りましたよ。有名なのかもですが、私はまた一つ言葉を覚えたな〜

*1:旅の始まりの品川駅で、某バレーボールチームの選手たちと遭遇したのも、日頃の行い?w

*2:下鴨神社の境内「糺の森」のみたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られた、らしいです

*3:実は花吉兆さんは、今回、会社の健保組合のおかげで、とても安価で利用させていただけたのでした

*4:だいこんのご飯は、食べきれなくて御持ち帰りさせてもらいました。次の日の朝食べたけど、冷めてもおいしくてちょっと感動。