citronhoney's blog(仮)

育児、買い物、さんぽ、おいしいものなどの記録です。

金沢への旅。

2月28日、3月1日の日程で、石川県金沢市へ行ってきました。金沢を選んだ理由は3月2日の日記参照。

自宅から羽田空港まではどしゃぶり。小松空港到着時はあいにくの天候だったけれど、金沢駅に着く頃には雨も止んで晴れてくれてよかった!小松空港から金沢駅まではだいたい40分くらいかな。

旅人を向かい入れてくれたこの建築物は、金沢駅の鼓門。名の通り、鼓をイメージしているとか。

以下、写真の数が多いのでお気をつけください!

兼六園
金沢と言えば兼六園だよな〜ってことで、まずは兼六園に行きました。手入れの行き届いた清潔感のある日本庭園でした。・・・ってひどく素っ気ない感想ですよね(苦笑)。私、日本庭園大好きで、長時間滞在するのも好きなんだけど、この金沢の旅では、なぜかあまり印象に残っていないんですよね〜。

金沢21世紀美術館
兼六園の後は、今回の旅の目的である「金沢21世紀美術館」へ向かいました。
2年前、私はこの建物にいたく感銘を受けたのでした。一般人で写真技術のない私には、横から撮ることしかできないのですが、上から見ると円形で、ガラス張りの美術館です。

思えばこれに出会ったことで、直接的には、自分が建築物見ることが好きだってことを発見して、間接的には・・・私の人生に大きな変化まで与えた・・気がする。そのくらいの衝撃をくらった建物だったわけです。2年ぶりの再会に、ウキウキし過ぎて写真をあまり撮ってこなかったんだけど、有名な「スイミング・プール」は撮ってきました。
上から見ると、服を来たままの人がプールの中???みたいな、面白い展示です。もちろん、自分もプールの中(笑)へも行ってきましたよ〜。水面を見上げるのも楽しかったです。

それから、撮影不可だったので写真は撮ってこられませんでしたが、「広瀬光治と西山美なコの”ニットカフェ・イン・マイルーム”」は、展示室に入った瞬間に「きゃ〜」って言葉とともに、頭の中がピンクのハートマークでいっぱいになるような勢いでかわいかった♡
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=45&d=461 の概要部分にちらっと写真がありますね。
ヨーロッパの宮殿にある庭園みたいな空間がニットで表現されてるんだけど、どれも細かい作業で、ニットを「編む」という行為でここまで表現できるんだ〜という感動が。ちょっとニットに対するイメージが変わったかも。基本ピンクが多かったんだけど、水色と焦げ茶色のリボンとか、色使いもかわいかったんだよね〜。

【歴史博物館界隈】
21世紀美術館を出た後は、石川県歴史博物館界隈をお散歩してきました。
この界隈には、旧北陸海軍館の建物とか(今は県立美術館になってます)あったりとか、少し歩くと旧制四高とか、近代建築好きには興味深いところですよね。

【ハントンライス】
そうこうしているうちに、お昼時になったので「金沢でしか食べられないものが食べたいな〜」って思っていたところ、「ハントンライス」という存在を知った私は「これだ!」と思って、さっそくグーグル先生に相談して、グリルオーツカへ行くことに決めました。細い路地を迷いながら、グーグルマップでなんとか辿りつきました。
オムライスに魚のフライが乗っていて、ケチャップ、タルタルソースがかかっています。ボリューム満点!というより、女性は完食するのに苦労するほど多いかも;;;
会計時に「にし茶屋街」へ向かうための方向を尋ねたら、お店の人が詳しく教えてくれて。人の優しさに自分も優しい気持ちになりながら、いい気分でお店を出ました。

【にし茶屋街】
にし茶屋街は、全然観光客がいなくて、すごく寂しかったよ〜。でも、おかげで、この雰囲気、独り占め!と堪能してきました。夜来たらまた違う雰囲気なんでしょうね〜
にし茶屋街へ行ったら、絶対寄ろうと思っていた甘納豆の「かわむら」さんはまさかの定休日でした。うーん、残念。
この「かわむら」っていう看板の字、キュートですよね。

【長町武家屋敷跡】
堅町・新堅町を散策して、まだまだ時間があったので、長町武家屋敷跡を歩きました。
セットじゃなくて、こんな街並がふつうに存在していることに不思議な気分になったり。

↑は、旧加賀藩士高田家跡。
↓足軽さんのおうちとかも見学してきました。そこでは足軽さんの生活っぷりに少し触れることができます。

ここまで歩いてくると、ちょっと疲れていたので甘いものが欲しくなって、「金花糖」という甘味処に入ってみた。
入り口、営業中じゃなくて「元気です」っていう札に、思わずにまっ、となりながら中へ。クリームあんみつを食べたのですが、フルーツの種類もいっぱいで、この色の配置とかがすごくお洒落な印象を受けました(写真うまく撮れてないね〜)。お餅(てか白玉)が香ばしくおいしくて満足!おなかも心も満たされました。

【尾山神社】
金花糖さんを出てトコトコ歩いていたら、なんだかやたらハイカラな門が見えたので行ってみると、そこは尾山神社という神社でした。
神社の門がこんなハイカラなのって、なんだかすごくアンバランスなのに、みょうにマッチしてる不思議。そして、尾山神社って、前田利家公と正室のおまつの方を祀ってるんですって。大河ドラマ放送時には賑やかだったんだろうな〜・・・

1日目はこのあたりで終了。金沢は、観光できるところが徒歩圏内に集中しているので、歩いて十分まわれるところが、魅力ですね〜。それにしても、いろんなところに行ったな。