citronhoney's blog(仮)

育児、買い物、さんぽ、おいしいものなどの記録です。

信州への旅2(戸隠)

次の目的地は、戸隠。戸隠の目的は、戸隠神社と、戸隠そばです〜。

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の五社からなっていて、今回はそのすべてを参拝してきました。最近雑誌のパワースポットの特集で、よく見ていたので気になっていたところです。戸隠神社参拝は初めて。


参拝のスタートは、まずは中社から!
f:id:citronhoney:20100625175622j:image

鳥居をくぐると出てくる階段。*1
f:id:citronhoney:20100625175146j:image
「うわっ。この階段上るの?」って、さっそく挫折しそうにw
この階段を上ると、お参りするところがあります*2
f:id:citronhoney:20100625174450j:image
工事してたのがちょっと雰囲気壊しちゃってますが。
写真は撮れなかったんだけど、お社の戸が開いていて、その開いてる戸から、山側にある滝が見えていたのです。そんな景色がとても涼やかで素敵でした。
中社で、おみくじをひきました。ここのおみくじ、もらうときに自分の歳を言う必要があってビックリしたwそして、神社の方が祝詞(?)を唱えながらひいてくれるの。
f:id:citronhoney:20100704015400j:image
私は末吉。いまどきの言葉では書いてないので解読が難しいw部分もあったけど、要は奢ることなかれ、って感じでしょうか。ありがたく頂戴しました。

中社を出た後は、車で移動して、次は奥社と九頭竜社へと向かいました。今回は五社全部まわることが目的だったけど、最低でも奥社だけでも行こうと思っていた、そんなメインの目的地です。

車を駐車場に止めて、徒歩で向かいます。奥社までは約2キロの山道を歩きます〜
f:id:citronhoney:20100626095837j:image
ここからスタート。「下馬」っていう石が見えますが昔の人はここで馬を下りたのでしょうかね〜
心地よい水の流れる音と小鳥のさえずり、かえるの鳴き声を聞きながら、平らなじゃり道を歩いていくのが気持ちよかったです。この日は朝から雨がパラついていたんだけど、木の葉が雨をさえぎってくれていて、歩いている間は一度も傘をさしませんでした。ただ、時々、葉が風で揺れたときに、「ザッ」という音とともに雨の雫が空から降ってきていました。これもなんだか気持ちよかったです。

そのうちに朱色の門が見えてきます。
f:id:citronhoney:20100626101452j:image
↑この朱色の随神門をくぐると・・・ちょっと門の間から景色が見えてますが・・
f:id:citronhoney:20100626101532j:image
杉並木が、ドーン!と目の前にあらわれます!この風景に圧倒されます。
f:id:citronhoney:20100626110056j:image
↑復路で撮った写真の方がわかりやすいかな?写っている人と比べると杉並木の立派さがわかりますよね。思わず口あけてポカーンとしてしまいました。杉並木はしばらく続きます。ずっと川のせせらぎと小鳥のさえずりが聞こえていて、なんか・・・世界が違うというか、どこか、違う次元に来たようでした。途中、バードウォッチングしている皆さんにも会いました。何が見えるのでしょうか。
しばらくなだらかな坂なんですが、途中から
f:id:citronhoney:20100626102701j:image
↑こーんな坂道へと変わります。結構キツい。ちょっと前まで「森林浴が気持ちいい〜〜〜」とか思ってたけど、だんだん、息も上がってきて、それどころじゃないw
この日は涼しかったんだけど、歩いているうちに汗も出てくる感じ。
そして、さらに坂が急になって、そんなこんなでたどりついた奥社。
f:id:citronhoney:20100626104716j:image
奥社の写真、こんなんでごめんなさい。ちゃんと撮ったはずなんだけどどうもモードが違っていたらしく、どうやったら取り出せるのか・・・。九頭竜神社はすぐ隣にあるのですが、こちらの写真は撮り忘れた(…)。
戸隠神社といえば、天岩戸伝説ですが、天岩戸っていうのは、太陽神であるアマテラスが隠れ、世界が真っ暗になってしまった岩戸隠れの伝説の舞台で、神話では、奥社の祭神・天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が投げ飛ばした天岩戸が現在の戸隠山であるとされているんですよね〜。ええ、これウィキペディア情報w

参拝後は、同じ道を戻りました。のぼるのも大変だけど、おりるのも結構大変。往復の所要時間、参拝まで入れて、1時間30分くらいだったかな。
ちょっと、ひと休みしたくなって入ったお店にあったメニュー、そばぜんざい。あんこにおそばという組み合わせは結構イケた!
f:id:citronhoney:20100626112946j:image

次は、宝光社へ移動。車を駐車場にとめて、さて参拝と思ったらそこは、
f:id:citronhoney:20100626115901j:image
マ ジ デ ス カ、 マ タ デ ス カ !!!!!!

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、この階段の数と急な傾斜は、なんなんだ〜〜〜〜。中社の階段どころではなかったw上るしかないから上ったよね・・・
ひーこら言いながら、上った先にあった宝光社の建物。
f:id:citronhoney:20100626120554j:image
ここは軒(?)の龍の飾りが凝ってました。
f:id:citronhoney:20100626120532j:image
写真にも写っているけど、ちょうど宝光社の参拝中に雨がひどく降ってきて。でも、ここでも木々が雨足を弱めてくれて、そんなに大変には感じなかったの。木ってステキ。


宝光社の後は、火之御子社(ひのみこしゃ)へ。ここで五社めぐりは最後ですね。
f:id:citronhoney:20100626122054j:image
ここは他の神社と異なって、駐車場もないし、無人。ひっそりとしていました。ここは祭神が祭神なだけに、かなり念入りにお参りしたw


すべての参拝が終わった後は、戸隠そばを食べずには戸隠を出られない!!!ということで、おそばを食べに行きました。ちょっと奥に入った「しなの屋」さんで食べたの。ここはもれなくそば団子が出てくるんですが、すごくしっかりした団子で、たれも美味♡
それから、そばもコシがあって、おいしかったです♡(写真撮るの忘れた〜〜〜)

パワースポットまわって、おそばも食べて、心もおなかも満たされて戸隠を後にして、次は小布施へと向かいました〜。まだまだ旅行記はつづきます!


ちなみに、戸隠では一泊しました。泊まった「横倉」さん。蔵と茅葺き屋根が雰囲気あるお宿でした。
f:id:citronhoney:20100625175948j:image
ここで出してもらった「苦そば茶」がおいしくて、何杯も飲んでた。東京へ帰ってきた今も、個人的にそば茶ブームが続いてる〜。


おまけ。奥社の狛犬(「ん」の方)。
f:id:citronhoney:20100626103141j:image
おしりが上がっていて、なんだかすごくかわいくないですか?w

*1:鳥居をくぐって階段上るとすぐにご神木の「三本杉」があります。その名のとおり根がひとつで、そこから三本に別れてるの。

*2:ちなみに、この階段を上らずとも、横にある駐車場からだとショートカットで行くこともできますw