citronhoney's blog(仮)

育児、買い物、さんぽ、おいしいものなどの記録です。

根津美術館

表参道にある根津美術館に行って参りました。ずっと行ってみたかったんだけど去年は改装中で行けなかったんだよね・・・・

表から見た外観は残念なことに写真撮り忘れたのですが、中に入るとこんな回廊になっていて、竹の間から優しい光が差し込んでくる、その落ち着いたたたずまいと裏腹に私のテンションは上がる上がる!
f:id:citronhoney:20100925152105j:image

庭から見た美術館↓
f:id:citronhoney:20100925161718j:image

私が訪れたときに展示されてるものは、絵画ではなくて、仏像や青磁器、書物だったりでした。歴史上の人物の名前がずらりで、これが個人のコレクションとは!
展示物もさることながら、こちらの美術館は、庭園がなんといっても素敵ですね〜
f:id:citronhoney:20100925161255j:image
今の時期、緑がとても美しいです。思ったよりも庭園が広く、池もあり、それからお社(やしろ)なんかもあって、どこかの寺社仏閣のお庭に舞い込んだようでした。ここって青山だよね?って何度か確認した(笑)
しばし散策をした後には、カフェで一息。
f:id:citronhoney:20100925165748j:image
カウンター席からは庭園を眺めながらお茶することができます〜。目の前に広がるキレイな緑を見ていたら、ぼーっとしてしまって時間を忘れてまったりし過ぎて閉園まで長居しました(笑)
f:id:citronhoney:20100925165229j:image


根津美術館、お客の年齢層がかなり上な気がしました。ちらほら見かけた若者はアート系っぽい人が多かった気がするな。不思議。

紅葉する頃にはまた別の魅力があるんだろうな。